2011/02/12

FreeBSD 2TB AFT

zfsで1TB*6のRAID10にして2.7TBのファイルサーバーにしていたけど
  • 空きが2.1TBでそこまで使っていない
  • ソフトウェアRAIDが管理は楽そう
  • 古いHDDを売ったら安くなった2TBのHDDを買えるぐらいになった
ということでFreeBSDでやり直すことに。
ところが最近のAFT(AFD)ドライブはそのままでは性能が出ないらしく作業がいるのでメモ。
(店頭で「XPでは性能が出ません」なんて書いているHDD)
パーティションを設定するとき

開始セクタを504にする(デフォルトだと63)
(FreeBSD)のfdiskでやってみたけどうまくいかなかった。
sysinstallのfdiskで"G"を押してセクタを504にしてから"A"で作成。
作成後は一応63に戻してから書き込んだ。

セクタ長を4096にする必要がある
スライスを切る時"N"で-S 4096を追加。

としてもインストール時に一度失敗して止まる。
戻って"W"で書き込んでやれば進んで完了した、模様。
dd if=/dev/zero of=/dev/test bs=1M で試したら120MB/s位。
ファイルサーバで試したら60MB/s位。半分だったのか??

0 件のコメント:

コメントを投稿