2009/05/14

危なかった

USBの無線アダプタをサーバーで使いアクセスポイントにしようとしたら
以前のカーネル再構築で無線周りは無効にしていたので再構築して
インストールしたらリモートからログインできなくなってしまった。
これはいかんとシングルユーザーモードで起動してバックアップから
書き戻そうとしたけどこのやり方は×で起動すらできなくなってしまった。
では今度はとUSBにつないだHDDから起動するもやり方間違えてこれまで起動できなくなったり。
予備機をつかって入れなおそうとしたらなぜかFreeBSDの起動CDが途中で止まって再インストールもできない。
やばいかもと思ったところで起動ディスクのFIXモードとやらを使えばいいことに気付いて起動。
ところがバックアップは圧縮していたのを戻すオプションが使えない。(gzip -dc)うそ~ん!!

テストのためにFreeBSDをインストールしていたHDDがあったので
CDで起動してバックアップとサーバーのHDDをマウント。
さらにテスト機もマウントしてコマンドはこっちの分を使って何とか起動。
名前が引けないのが問題のようだったのでportsからbindを入れなおしてようやく解決。

なんかぐちゃぐちゃになってるからFreeBSDも入れ直したいな。