2006/05/24

procmail

プロバイダ宛のメールはfetchmailで受信しローカルサーバーに転送。
その際に.qmailファイルでフィルタをかけていらないものは/dev/nullに投げることに。
日本語の件名のフィルタリングがうまくいかなかったけど原因はvpopmailはログインシェルを
設定していなかったのでnkfやgrepが動かなかったため。
.procmailrcに
SHELL=/bin/sh
と追加すればコマンドも動いて日本語件名もひっかけれました。
ただ、最近は件名にはあまり特徴がないので本文に含まれているURLをリストにして
perlスクリプトでレシピ(ルール)を作ることにしました。
最近は1日に50件近くスパムが届くのをどれぐらいまで減らせるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿