後ろはα-9様です。鏡に写して反転してます。
α-7D、実は昨日この家に来たけどCCDが傾いてたから交換してきました。
試しに1枚撮ったら一瞬でわかるぐらい、今日店で店員にも試してもらったら
「これは顕著ですね」(笑)
2台目も何か歪んでる気がするけど建築物を撮るわけでもないからまあ妥協。
適当に部屋で遊んだけど見た目通りに撮れる視野率100%(上位機の証)は
偉大だと思い知りました。
とりあえず気づいたこと
白飛び回避のためアンダー目に出るみたいですがモニターで見たら
液晶画面で見るほどでもない。
外付けフラッシュはMモード以外(P,A,S)はTTLで固定されてしまい、
しかも調光はカメラ側で行う必要があるようです。
今まで以上に露出計や露出補正を使う気がします。
おまけでロープロのバッグといっしょにもらった画像管理ソフトとか
付属のソフトは多分使いこなせない。メインがLinuxやし。
でも直接PCに保存できる仕掛けは使ってみたいからノートにWindows入れ直そうか。
店員曰く
・D70とかKISS-Dより値段が上なので爆発することはないけど安定して出ている。
・値段が下がったから(僕みたいなのが来て)まだ売れると思う。
・他に機種が無いのもあるけど指名買いが多い。(レンズ持ってたらそうなるわな)
・フィルム経験の無い人の方がPCでいじくり倒すそうな。
(PCでいじくってプリントアウトして渡すなんて面倒で面倒で…)
9ではカスタム扱いのグリップの湿式ゴムがかなり気持ちよく持ちやすいです。
それなりに高級感もあり、スイッチとダイヤルが多いメカ好きには十分なおもちゃです。
0 件のコメント:
コメントを投稿